「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善

皆さん、こんにちは。今回は、運動前のストレッチについてお話をしていきたいと思います。冬は、春や夏と違って外に出るだけで体に力が入ってしまいます。そんな状態で急に運動をはじめてしまうと、筋肉の伸び縮みができなくなって、筋肉痛や疲労感、ひどい時には足をくじいたり肉離れになってしまったり、という状態にもなりやすいです。そのためには、運動前に入念なストレッチが大切になっています。

ストレッチにはいくつか種類がありますが、この中で運動前にやっていただきたいのが「スタティックストレッチ」というものです。このスタティックストレッチは、「静的ストレッチ」とも言われて、筋肉を伸ばす際に反動をつけたりはせずに、ゆっくりゆっくりと筋肉を伸ばしていくストレッチです。このストレッチを運動前に行うことで血液の流れも良くなり、筋肉の動きがスムーズになるので、走ったりジャンプしたりするときに筋肉が怪我をしにくくなります。

筋肉は自分の体温とも密接に関係しており、体温が低下している状態では血液の流れも悪くなります。そのために、筋肉も冷やされてしまって、急に動きだしたりするときに伸び縮みができないので、怪我をする方が多くなります。怪我の防止のためにも、このスタティックストレッチをしっかり行ってみてくださいね。しかし、運動をしているときに筋肉などの怪我をしてしまったら、早期の施術を行っていただいたほうが、回復は早くなっていきます。ですので、もし怪我をされてしまったら当院までご連絡下さいね。

「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP