阪急富田駅 JR摂津富田駅から徒歩3分の整骨院!どんな辛い症状もお任せください!

摂津富田の整体なら 摂津富田整骨院
摂津富田整骨院のメール問い合わせはこちら

足の痛みと、インソールについて。

2019/01/28 カテゴリー:ブログ

冬もますます寒さが強まってきましたね。会社や学校、お買い物などの行き帰りでは、暖かそうな厚手のコートなどを着ている方が増えてきました。でも、重ね着をしていてもオシャレに服を着こなす方々が多くいますので、私も参考にさせてもらっています。(^^)

今回は、靴の中敷き(インソール)について、お話をさせていただきます。これだけ寒くなってくると、冷え性の方の足の先は非常に冷たくなって、指の動きなども少なくなってしまいます。そして、指先から足の付け根まで筋肉は繋がっていますから、足の指先や足の裏側の筋肉の動きが悪くなると、自然と歩き方も、座っているときの姿勢も悪くなってしまいます。そして、疲れやすくなった足の筋肉が骨などを引っ張るとさまざまな症状が出てきます。カカトの骨などを引っ張りすぎると、骨棘(こつきょく)という骨のトゲができてしまって、それが歩く旅に筋肉に当たって痛みが出ます。またアキレス腱が引っ張られすぎると、周りの「脂肪体」といわれるクッションみたいなものを歪ませて、体重がかかったりすると痛みが出ます。

そんなときに有効なのが、足に体重をかけても痛みが出にくくしてあげるために、靴の中に、中敷き(インソール)を入れてあげることです。人間の足は、土踏まずがしっかりとあると、歩くときや動くときに上手く体重を分散させられます。しかし、筋肉が骨などを引っ張りすぎると、この土踏まずなどの足の形が変わり、上手く体重を分散できません。そのことを解消するために、今ではさまざまな中敷き(インソール)が売られています。もし、歩くときや立ち仕事中に痛みが消えないのだとしたら、体のバランスももちろん大事ですが、このように中敷き(インソール)を入れてみるのも効果的です。このようなこともアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね。

摂津富田整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-694-6330 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒569-0814
大阪府高槻市富田町1丁目8−19

お問い合わせ 072-694-6330

© 摂津富田整骨院 All Rights Reserved.