「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善

今回は筋肉痛について様々な疑問などがあると思います。当院の利用者様の質問でも多いものに「筋肉痛があるときトレーニングはした方が良いのか」「年齢を重ねることによって筋肉痛は遅れて出てくる!?」「筋肉痛の予防、対策はあるのか」などがあります。

まずは「筋肉痛があるときはトレーニングをした方が良いのか」についてお話します。トレーニングをしてはいけない、ということはありませんが痛みがある部位にさらに負担をかけてしまうと痛みを強くしてしまうことがありますので、体を休めるか軽い運動、又は筋肉痛の出ていない部位をトレーニングすると良いでしょう。次に「年齢を重ねることによって筋肉痛は遅れて出てくるのか!?」についてお話していきます。年齢は関係ありません。筋肉に強い負荷をかけると早めに筋肉痛が出てきて、軽めに負荷であると遅れて出てくると言われています。

最後に「筋肉痛の予防や対策はあるのか」についてお話していきます。必ず予防できるとは言い切れませんが、運動前に筋肉痛になりそうな部位の筋肉を緩めておく(施術など)ことと、運動後も同じような施術やストレッチなどで筋肉のバランスを整えておくと良いでしょう。さらに運動後は筋肉痛の部分をアイシング、ストレッチ、軽めの運動をすることで早く回復するとも言われています。当院では筋肉のバランスを整える施術や、筋肉のバランスを維持させるために大切な背骨のゆがみを整える「B&M背骨ゆがみ整体」を行っております。体の痛みでお困りの方は当院までご相談ください。

「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP