「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善

世間では夏休み真っ最中で海や川、プールに行く機会が増えてきたのではないでしょうか?今回は海や川、プールで泳いだ時に出てくる痛みや疲れについてお話していきますね。

普段から泳いでいる方や全身の筋肉トレーニングをしている方はあまり感じないと思いますが、いつもお仕事で座っている方や運動をあまりしない方は全身の疲れやダルさ、筋肉痛を感じませんか?泳ぐ動作というのは全身の筋肉を使います。いつも使わない筋肉をいきなり使いすぎると筋肉もびっくりしますよね。その疲れや緊張が筋肉痛という痛みとして出てしまうのです。そしてこの夏の暑さと身体のダルさがあると普段の姿勢も崩れてしまい結果、筋肉のバランスを崩してしまったり背骨を歪ませてしまい痛みも出てくるのです。この痛みの対処法としては必ず泳ぐ前、泳いだ後にストレッチやある程度の運動をしてください。これは急激な筋肉の収縮によって起こる肉離れなどの予防にもなります。泳いで後などは身体や筋肉の疲労もあり、帰ってクーラーのついている涼しい部屋で寝たいですよね。しかし、筋肉の緊張がありバランスが悪い状態で身体を冷やしてしまうと痛みを引き起こしてしまう原因になるので泳いだ後のストレッチは特に忘れやすいので気を付けてくださいね。

夏休みはしっかり遊んでいただきたいので、痛みや違和感でお困りの方、泳いだり遊んだ後に痛みや違和感がある方はお気軽にご相談くださいね。

「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP