阪急富田駅 JR摂津富田駅から徒歩3分の整骨院!どんな辛い症状もお任せください!

摂津富田の整体なら 摂津富田整骨院
摂津富田整骨院のメール問い合わせはこちら

寝起きに筋肉の動きが悪くなるのは何故

2019/02/20 カテゴリー:ブログ

今回は朝起きたときに筋肉の動きが悪くなる原因についてお話していきますね。寝起きに体の痛みがあることや、ものすごく体中がダルくなってうごきにくくなるといった経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか?しっかりと寝た後なのに体が回復するどころか動きが悪くなってしまう。これは何故なのでしょうか?

基本的には筋肉は睡眠時間のうちに溜まってしまった疲労を回復させるために動きに制限をかけます。このことには自律神経が大きくかかわるのですが眠たくなったら体の動きが鈍くなるのと同じで筋肉の重たさが出てきてしまうのです。このことから睡眠から起きてすぐの寝起きの時間帯には筋肉が動きにくくなってしまい、酷いときにはもともと動きの悪い筋肉が傷みを感じてしまうこともあるのです。

このことから寝起きのときに大切になるのは無理をして動かそうとしない事です。ただでさえ動きの悪い状態になっているのに無理をして動かしてしまうと筋肉の線維が伸び縮みに耐えられなくなって切れてしまうこともあり得るのです。寝起きにストレッチを行う場合は軽いもので済ませること。寝起きすぐにランニング等を行いたいときにはウォームアップをしっかりと行って無理な負荷をかけないことが大切です。寝起きには無理をしないこと。これだけは忘れないで下さいね。

摂津富田整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-694-6330 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒569-0814
大阪府高槻市富田町1丁目8−19

お問い合わせ 072-694-6330

© 摂津富田整骨院 All Rights Reserved.