阪急富田駅 JR摂津富田駅から徒歩3分の整骨院!どんな辛い症状もお任せください!

摂津富田の整体なら 摂津富田整骨院
摂津富田整骨院のメール問い合わせはこちら

季節の変わり目に気をつけて。

2018/09/12 カテゴリー:ブログ

今回は、季節の変わり目に体調を崩しやすいことについて、書いていきたいと思います。日本には、一年を通して「四季」がありますが、それぞれの季節の変わり目には、天候や気温が不安定になりがちです。現在も、例年よりも暑かった猛暑が終わり、涼しくなる秋に向けて少しずつ気温が下がってきていますが、この一週間を見てみても、蒸し暑い日もあれば、朝だけが冷え込んで日中は暑い日、夜に肌寒さを感じる日など、様々でした。

実は、東洋医学では、この季節の変わり目の28日間のことを、「土用」と呼び、元気がなくなりやすい時期だと言って、注意をしていました。日本でも夏の前の土用に元気をつけようと、江戸時代に鰻を食べようとしていたのは、現在にも残っていますよね。

人間はもともと、環境に適応する力を持ってはいるはずですが、内臓などに元気がなかったり、体力が少なくなってしまっているときはなかなかうまく環境の変化に対応できません。そういったときは、その季節の果物や野菜を食べて、体に元気を蓄えたり、いつもよりも長めに睡眠を摂ったり、夜にシャワーで済ませがちな人は、面倒くさがらずにお風呂に浸かってみたり、など、少しの工夫で元気を蓄えることができます。また一度、体調が優れないときには試してみてくださいね。

摂津富田整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-694-6330 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒569-0814
大阪府高槻市富田町1丁目8−19

お問い合わせ 072-694-6330

© 摂津富田整骨院 All Rights Reserved.