「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善

今回は体幹を鍛えることでのメリットについてお話していきますね。まず、体幹というのは身体の主要部分の筋肉のことを言います。この体幹を鍛えることのメリットをいくつか紹介していきます。

ひとつ目は血流が良くなり、代謝も良くなります。体幹はインナーマッスル(深部側の筋肉)なので体幹が動くこと、血流の流れが良くなることにより、脂肪を燃やすのを促進してくれるので代謝が上がるとともにダイエットの効果も出てきます。次に身体のバランスが良くなります。体幹の筋肉がしっかりしていると、多少身体の筋肉(アウターマッスル)にバランスの左右差や、筋肉量の左右差が出たとしても支えてくれます。スポーツ選手(サッカーやラグビーバスケットボールなどの接触プレイがある場合)などではある程度の衝撃がきても軸がぶれることなく体を支えることが出来ますし、接触プレイの少ないスポーツでも体の軸がぶれることなく動くことが出来ます。日常的なことで言えば、重い買い物袋やお子さんを抱っこする時など片方にだけ負荷がかかった際に体がゆがんでしまうのを体幹がしっかりしていれば片方にだけ痛みやダルさを引き起こすことも減ってくるでしょう。

当院では筋肉のバランスを整える施術や背骨の歪みを整えるB&M背骨ゆがみ整体を行っております。体幹の鍛え方やストレッチなどもお教えいたしますので、お困りの方は当院までご相談ください。

「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP