「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善

今回は運動前や運動後のケアについてお話していきますね。スポーツをするとき多くはストレッチなどの準備運動をされると思います。もちろん始める前も大切ですが、運動した後のケアが重要です。

中学校や高校など、部活動をされている方は始まる前と終わった後、みんなで集まってストレッチやクールダウンを毎日されていると思います。毎日動いている分、毎日のケアはかなり重要です。運動後の筋肉は運動前の筋肉に比べても負担もかかっており動きも悪くなっています。例えば野球のピッチャーが投球後にアイシングを良く行います。冷やす事はとても大切なのですが、投げ終わったままの動きの悪い状態で冷やしてしまうと、そのままの状態で筋肉も固まってしまうので次に動き出すときに可動域の狭い状態で動かすことになります。ですので、短い時間でも構わないので、アイシング前に少しでもストレッチなどをして通常な筋肉に戻してあげることが大切です。動きの悪い部分を無理やり使っているとその部分はもちろん、かばって他のところを傷めてしまうこともあります。

趣味などで運動を続けられている方なども運動前だけでなく、疲れた運動後もケアできる状態が一番いいのです。当院では筋肉のバランスを整える施術もおこなっておりますので、日々のメンテナンスを含めて体を整えておきましょう!

「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP