阪急富田駅 JR摂津富田駅から徒歩3分の整骨院!どんな辛い症状もお任せください!

摂津富田の整体なら 摂津富田整骨院
摂津富田整骨院のメール問い合わせはこちら

なぜ筋肉痛になってしまうのか?

2019/01/09 カテゴリー:ブログ

今回は筋肉痛のことについてお話していきます。運動をして翌日、もしくはその翌日になると筋肉の痛みやダルさで体を動かすのが辛い、いわゆる筋肉痛の辛さは世の中の方のほとんどが経験されたことがありますよね。そもそも筋肉痛とはどういったものなのでしょうか?

筋肉痛の正体は久しぶりに運動したことや、いつもよりも激しい動きをしたことで筋肉の中の細かい線維が傷ついた部分が元通りに修復しようとする際に無数に起こる細かい炎症の痛みです。そもそも筋肉は無数の細かい線維の集まった大きな束なので、この一つ一つが傷ついたとしたら全身が痛くなるのも納得ですよね。基本的には運動不足の人ほど筋肉の線維が細くて力が弱いので、身体を鍛えている人よりも筋肉痛の痛みが激しかったり、長く続いてしまうことが多くなるのです。

この筋肉痛を少しでも軽くするためには基本的には運動前後のストレッチが非常に重要になってきます。筋肉の線維を事前によく伸ばすことで動きにも傷つかずに耐えられるようになりますし、回復も早くすることが出来ます。それ以外にも強めの負荷を筋肉にかけたならば直後に熱を持つ筋肉をアイシングして炎症を抑えることや、時間が経ってから温めることで筋肉の血流を促進して筋線維の回復力を高めることが重要です。いずれにしても、普段からの適度な運動で筋肉痛は防ぐことが出来ます。ウォーキングや軽い筋トレからでも少しずつ体を動かせるようにしていきましょうね。

摂津富田整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、072-694-6330 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒569-0814
大阪府高槻市富田町1丁目8−19

お問い合わせ 072-694-6330

© 摂津富田整骨院 All Rights Reserved.