「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善

外が少しずつ涼しくなり、私は、日によっては朝の寝起きのときにも肌寒さを感じるようになりました。こんな気温や気圧が不安定な時期は、体の筋肉も冷えやすく、起きてからであったり、動き出したりの際には上手く伸び縮みしにくい状態になっています。そんなときには、運動などを行う前に、まずはストレッチをしっかりと行ってほしいんです。

例年、この時期は整骨院に来る利用者様の数が少し増えてきます。運動会の保護者競技で頑張りすぎたお父さんお母さんや、定期テスト明けの久しぶりの部活動で怪我をしてしまった学生さんなどなど、体の筋肉は悲鳴をあげやすくなっています。また、運動といっても、上記のようなものばかりではなく、一週間分の食材を一気に買いだめした時の重い荷物の上げ下ろし、季節の変わり目の衣替えのための荷物の整理など、この時期はさまざまな仕事があります。

筋肉は、体温や血液の流れと比例して温度を保ち、しなやかに動けるようになっています。ですが、今の時期のように気温や気圧の変化が激しい時期には体内の状態も安定しないので、筋肉も上手く動けなくなりがちなんです。ですので、いつもよりも念入りに、動く前にはアキレス腱や肩周り、首などをしっかりとストレッチしてあげてくださいね。どこをどのようにストレッチすればいいのか。それがわからない方は、当院までお気軽にお越しくださいね。

「摂津富田整骨院」で痛みや不調を根本改善 PAGETOP